2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足が遅くて悩んでる人以外絶対に見ないでください!

あなたは自分が足が遅いから ドリブルで相手を抜けないと 思っていませんか?? こんにちは、れんです。 私は足が遅いのに、 ネイマールやロナウジーニョ のようなドリブラーに憧れる どこにでもいる高校生でした。 高校に入るまでの私は、 学校に通いながら…

ファーストタッチの重要性

トラップの重要性について考えた ことはありますか?? 実は、サッカーにおいてトラップ は1番重要だったりします。 理由は、 「次のプレーが上手くいくのか どうかが決まる」 からです。 例えばあなたが、ボールがきたら トラップしてボールを止めて、 フェ…

聖和学園のサッカー戦術の考え方

聖和学園のサッカー部はなぜ あんなにも一人一人試合でボールを 持つかわかりますか? 分からない人は大体、 「持ちすぎだよ」 「シュート打てよ」 「早くパス出せよ」 とうような意見の人が多いです。 ただ聖和学園も好き勝手適当に ボールを握っているわけ…

ドリブラーに必要なスピード

ドリブルをする時に足の速さは 関係ないということは知っていましたか? ドリブルで相手を抜き去る時には どうしても足の速さが必要と思ってる 人は多いと思います。 たしかに抜き去るならトップスピード を出すことは重要なことです。 でもディフェンダーと…

ドリブル中のボールを置く位置

ドリブル中にボールを置く位置を 考えたことはありますか?? ドリブル中に拘った方がいい ランキングをつけるとしたら 1位は絶対に、 ボールを置く位置です。 なのにもかかわらずボールを 置く位置をこだわってるひとは 少ないです。 実際ぼくもあまりこだ…

ほとんどの選手ができないドリブル

あなたはどのようなタイプの ドリブラーですか?? 縦を一直線に打ち抜くスピード 系のドリブラー。 カットインで得点やアシストが 得意なドリブラー。 絶対にボールを奪われない キープ系のドリブラー。 など色々な種類のドリブラーが いると思います。 そ…

相手を寄せ付けないドリブル

ドリブル中に体を強く 当てられてボールを奪われる。 簡単にボールが身体から離れた 隙をつかれて体を入れられて ボールを奪われる こんなプレーばかりしてしまう ときってありますか?? ドリブラーにはよくあることです。 足の速いドリブラーはスピード を…

ジンガについて

「ジンガ」という名前を 聞いたことがありますか?? ジンガとは土屋健二という 人が考えたドリブルの 技術の一つです。 サッカーをしていれば ましてやドリブラーならば 一度は耳にしたことがある 名前だと思います。 ジンガという技は ジンガ1からジンガ8…

ドリブラーに必要なメンタル

ドリブラーとして生きていくには 絶対に欠かせないものがあります。 それは、強靭なメンタルです。 サッカーをやっている選手の中でも ドリブラーはメンタルなら強さは 必須です。 こんな悩みがある選手はいませんか? ・ここでドリブルしたらまた味方、 監…

相手にボールを触れさせないドリブル

ボールを相手に奪われる時って ・体からボールが離れた時に 相手に体を入れられる。 ・ドリブル中に相手にボールに 触れられてボールを失う。 大体がこの2つが原因で ドリブル中にボールを失って います。 ならどーすれば相手に ボールを奪われないのか、 …

ドリブルスペースの重要性

狭いスペースでのドリブル は得意ですか?? 得意な人は少ないと思います。 キープ系のドリブルが得意な人は 得意かもしれませんが 突破型のドリブラーは狭いスペース を嫌がります。 でもキープ系のドリブラーでも 狭いスペースを百発百中で抜けること は不…

自分の得意な形を作る

自分の得意なドリブルの 形、プレーのパターンは 持っていますか? 形といってもいろいろあります 例えば、 カットインからのシュート、 ターンしてからクロス、 必ずボディーフェイントを入れる などとプレーの形の種類は このほかにもたくさんあります。 …

有効な切り返し、ターン

サッカーで切り返しと ターンはドリブルの中で 必要不可欠ですよね。 ドリブルがあまり得意で ない人も使うドリブルの種類 の一つです。 僕自身もターンと切り返しは こだわって練習してきました。 理由はターンや切り返しは、 「相手に奪われやすい ドリブ…

雨の日でも滑らないボールタッチ

雨の日ってボール滑りますよね。 トラップが滑る、パスする時も シュートする時も ボールは滑りますよね。 しかもドリブルはトラップ、 シュート、パスどれよりも 滑ります。 なのでドリブラーにとっては 雨は天敵ですよね! 雨の日はいつもより繊細な ボー…

1番取られやすいドリブルの種類

サッカーのドリブルの技って たくさんありますよね。 例えば、シザース、エラシコ、 オコチャラボバ、シャペウ、 インアウト、ダブルタッチ など、、、、 ドリブラーは局面局面で、 無意識にこのようなドリブル の種類を使い分けています。 ドリブルの種類の…

試合で使われない選手

チームでは絶対に 1番サッカーが上手いのに 試合で使われないこと 1番色んなテクニックを 使えるのに試合で 使われないことって ありませんか?? 僕は中学生の時にずっと このようなことを思って プレーしてきました。 試合では相手にボールを 奪われる気が…

足の遅い選手が相手を抜き去る方法

ドリブル突破は 足が速くないと無理、 自分は遅いからできない などと思ったことは ありますか?? 本当にそうでしょうか? 実はまったく そんなことはありません。 ドリブル突破に スピードは関係ない 正直言って 全く関係がありません。 僕は50メートルが …

試合中に文句を言われるドリブラー

試合中に「早く出せ」 「ボール持つな」「役立たず」 などと言われた経験 はありますか? ドリブラーなら1度は経験 したことあると思います。 それが原因で考え込み、 プレーがなかなか上手く いかなくなることもあります。 でもメッシが言われると 思います…

使い分けるドリブルの種類!

ドリブルにはいくつの種類 があるの知っていますか? 正解は3つです。 その3種類を使い分けることが ボールを失わないドリブラー になるために必要なことです。 1つ目は、 「突破のドリブル」です。 突破のドリブルとは ゴールに向かって 相手に自分から仕…