ドリブル中のボールを置く位置

ドリブル中にボールを置く位置を

考えたことはありますか??

 

 

 

ドリブル中に拘った方がいい

ランキングをつけるとしたら

1位は絶対に、

ボールを置く位置です。

 

 

 

なのにもかかわらずボールを

置く位置をこだわってるひとは

少ないです。

 

 

 

実際ぼくもあまりこだわってなくて

置く位置が大切だとわかるまでは

なぜこんなにボールを相手に

触られるのかわかりませんでした。

 

 

 

ただこれが大切と理解した時に

こだわるようになったら

ボールを奪われる回数が

格段に減りました。

 

 

 

実際に元プロサッカー選手で

一対一のディフェンスで最強

とも言われた本田泰人さんは、

 

 

 

 

ドリブラーはボールを触られたら

焦って目線も下がるので、視野を

確保できなくなり、接近戦に

持ち込んでボールを奪える」

 

 

 

と言っています。

 

 

 

f:id:renhblog:20210220125504j:image

 

 

 

それならそれを逆手に取り、

ボールを触れさせないこと

ができれば自分の間合いで

プレーすることができますよね?

 

 

 

でもそんなこと言われても

どーすればいいかなんて

わからないですよね。

 

 

ぼくでもそー思うと思います。

 

 

まずこれを難しく考えないでください。

言葉にすれば難しいかもしれないけど

簡単なことです。

 

 

 

ボールを置く位置は決まっています。

それは膝下です。常にボールは

膝下に置きます。

 

 

 

まずは、細かいボールタッチを

膝下でドリブルできるようにすることから

始めてください。

 

 

 

練習方法は、ペットボトルドリブル

です。

 

 

 

 

 

f:id:renhblog:20210220130253j:image

 

やり方はコーンドリブルのように

ペットボトルに水を入れてをサッカーボール

2個分の感覚で8から10個を置いていきます。

 

 

それを抜いていくだけです。

できるだけ早く抜けるようにしましょう。

 

 

 

ただペットボトルはコーンと違って

少し当たると倒れてしまいます。

なので正確で速くて細かいボールタッチ

が必要になります。

 

 

 

そうして膝下で細かくて速いタッチに

慣れてください。

 

 

 

そうすれば相手が1番ボールを

触りづらいところにボールを

置くことができます。

 

 

膝下にボールを置いて、

それでも触りになる相手からは

ファールも取れます。

 

 

そんな選手が相手にいたら

ディフェンスからしたら

かなりのストレスです。

 

 

そのドリブルが1番上手いのが

世界No. 1プレイヤーのメッシです。

 

 

 

f:id:renhblog:20210220131554j:image

 

 

 

膝下にボールを置くのイメージが

難しかったらメッシの動画を見てください。

 

 

これは言わなくても分かるくらい

バケモノです。

 

 

 

でもこの膝下にボールを置く

ことに慣れれば、メッシに少しでも

近づけたことになります。

 

 

 

こんな練習はチームの練習では

やらないと思うので毎日継続して

自主的にやり続けましょう。

 

 

 

1ヶ月も経てば自分の成長に

気づくはずです。とにかく

一本一本集中してやり続けましょう。