ファーストタッチの重要性

f:id:renhblog:20210221195340j:imageトラップの重要性について考えた

ことはありますか??

 

実は、サッカーにおいてトラップ

は1番重要だったりします。

 

 

理由は、

「次のプレーが上手くいくのか

どうかが決まる」

からです。

 

 

例えばあなたが、ボールがきたら

トラップしてボールを止めて、

フェイントからのカットインで

シュートしよう。

 

 

と、考えているとします。

そして、いざボールがきて、

トラップミスをしたら自分の

理想のプレーができませんよね。

 

 

f:id:renhblog:20210221195336j:image

 

 

 

他には、トラップを前に出そうと

して、足元に入りすぎてしまったら

目線が下がって視野が狭くなり、

相手に寄せられてしまいます。

 

 

 

トラップ、ファーストタッチは、

自分のプレーを成功させるための鍵

になります。

 

 

トラップ次第でプレーが変わって

しまうのに、トラップをこだわらないのは

すごくもったいないことです。

 

 

Jリーグでは王者川崎フロンターレ

はこのトラップ、ファーストタッチ

ものすごくこだわっています。

 

 

そしてあれだけの結果を出しています。

Jリーグでは敵なしなくらいの強さを

誇っています。

 

 

ドリブラーは、ドリブルの練習だけ

をしがちです。

 

 

でもトラップができないのに

ドリブルはできません。

 

 

運転免許を持っていないのに、

車を買うのと同じことです。

どれだけいい車を買っても

運転はできません。

 

 

トラップができなければ

自分の得意なドリブルすら

披露することはできません。

 

 

なので、日頃の練習からトラップの

ワンタッチワンタッチにしっかり

こだわりを持って下さい。

 

 

止めるのか、動かすのか、はっきり

させることが大切です。

 

 

これは普段練習でやっている

パス練習の意識を変えるだけで

確実に上手くなります。

 

 

普段意識していなかった

トラップを高い意識を持って

やってください。

 

 

そうすれば段々と周りと差が出てきて

自分の能力を100%出すことができる

ようになります。

 

 

できるだけ早く取り組んでください。

早ければ早いだけ周りと差をつけれるので

やり続けましょう。