試合中に文句を言われるドリブラー

試合中に「早く出せ」

「ボール持つな」「役立たず」

などと言われた経験

はありますか?

 

 

ドリブラーなら1度は経験

したことあると思います。

 

 

それが原因で考え込み、

プレーがなかなか上手く

いかなくなることもあります。

 

 

でもメッシが言われると

思いますか??

ネイマールイニエスタ

言われると思いますか?

 

 

もちろん言われません。

それにはしっかりとした

理由があるからです。

 

 

それは、そのプレーの先に

ビジョンが見えているのか

どうかです。

 

 

要するに、

そのドリブルの意図です。

そのドリブルに意図が

あるかどうかです。

 

 

その先のプレーをイメージ

出来てないなら

ただドリブルして取られる

だけの未来しかありません。

 

 

何も考えてないで

ドリブルしても意図がないので

相手からもバレバレです。

 

 

なので相手は強くプレッシャー

をかけることができます。

 

 

結果そこでボールを失い、

それを続けるとチームメイトには

あいつがボールをもっと取られる

 

 

という固定概念が生まれます。

そうなれば、「役立たず」

「ボール持つな」などの文句が

出てきてもおかしくありません。

 

 

しかし自分の考えを

変えるだけでプレーは

確実に変わります。

 

 

ただ、プレーの先を

イメージしするだけです。

 

 

ドリブルする時に

意図を考えてボールを

持つようにするだけです。

 

 

そうすればチームメイトも

だんだん意図を受け取って

くれるようになります。

 

 

変わるのはチームメイト

からの評価だけではありません。

 

 

その考え方を変えるだけで

まず、ボールが

奪われなくなります。

 

 

そうなれば確実に

試合では欠かせない

価値のある選手になることは

間違い無いでしょう。

 

 

そう考えても

なかなかできない人もいます。

 

 

そうゆう選手の特徴は

ボールを持ってから考える

です。

 

 

上手い選手は

ボールが来る前に考える

です。

 

 

ボールを持ってから

考えても、相手はボールを

奪いに来るし、

 

 

スペースが少ないので

いいイメージが湧かないし、

上手くいきません。

 

 

 

逆にボールが来る前から

考えておけば

ボールが来た時には

 

 

次のプレーの準備が

できていて、迷うことなく

プレーができます。

 

 

その結果、プレーの

成功率が高くなっています。

 

 

そういう選手が周りから

上手いと言われる選手です。

 

 

なので上達したいのなら

まず考え方から変えて

普段の練習から

 

 

全力で取り組んでいく

ことが大切です。