相手を寄せ付けないドリブル

ドリブル中に体を強く

当てられてボールを奪われる。

 

 

簡単にボールが身体から離れた

隙をつかれて体を入れられて

ボールを奪われる

 

 

 

こんなプレーばかりしてしまう

ときってありますか??

 

 

 

 

ドリブラーにはよくあることです。

 

 

 

足の速いドリブラーはスピード

を使って相手を置き去りにできる

のであまり困らないと思います。

 

 

 

それでもスペースが狭ければ

自分の得意なスピードを殺されて

そのような取られ方をすることは

あります。

 

 

 

 

なのでドリブラー全員に共通

する課題の一つでもあります。

 

 

 

 

それがドリブル中の

「腕の使い方」

です。

 

f:id:renhblog:20210219140517j:image

 

腕の使い方が下手な選手は、

すぐに相手に体を寄せられて

体を入れられたり、強いタックル

を受けてしまいます。

 

 

 

 

しかし腕の使い方が上手い選手

は、腕で簡単に相手を抑えられる

ので相手もなかなか体をぶつけに、

入れにいけないです。

 

 

 

ただほとんどの人が思うことは

 

「自分はフィジカル的に強くないから

腕だけで抑えられない」

 

「腕を使って抑えても相手に体を

寄せられてしまう」

 

 

 

 

などと思っていると思います。

 

 

 

しかし、そこまで筋力は関係

ありません!

 

 

 

 

相手をドリブル中に抑えるには

コツがあります。

 

 

 

 

それは、肘を伸ばすことです。

 

f:id:renhblog:20210219140755j:image

 

しっかりと伸ばしきることが

大切です。

 

 

 

 

腕を使っても相手に体を

寄せられてしまう選手は

腕が曲がっています。

 

 

 

もしくは、伸ばしてるつもりでも

伸ばし切れてはいないことが

多いです。

 

 

 

 

たったこれだけで相手を抑えることは

安易になります。

 

 

 

 

立ってるだけの状態なら

不可能かもしれません。

 

 

 

でもドリブル中は動いているので

正直言って抑えるのは余裕です。

 

 

 

 

他に肘を伸ばすことのメリット

を挙げるとすれば、

 

 

 

相手と自分の腕の長さ分の距離を

取れることです。

 

 

 

ドリブル、ボールを持つことに

自信のある人ならそれだけの距離が

あればほとんどの確率で

負けることはないでしょう。

 

 

 

この文章を読んだだけでは

疑いを持つと思います。

いや、持って当然なことです。

 

 

 

 

なので、実践でやってみてください。

 

 

 

驚くほど違います。相手を抑える時に

肘を伸ばすだけ。

 

 

 

 

これが習慣化して腕の使い方が

上手くなれば今より一段階上の

ステージのドリブラーになれます。