試合で使われない選手

チームでは絶対に

1番サッカーが上手いのに

試合で使われないこと

 

 

1番色んなテクニックを

使えるのに試合で

使われないことって

ありませんか??

 

 

僕は中学生の時にずっと

このようなことを思って

プレーしてきました。

 

 

試合では相手にボールを

奪われる気がしない。

 

ましてや自分からミスをする

なんてあり得ない。

 

ってゆう自信があった

のにも関わらず僕はずっと

ベンチでした。

 

 

僕は中学生の時は

まだまだ未熟だったので

人のせいにしていました。

 

 

 

「あいつより上手いのに」

 

「監督は分かってない」

 

 

など常に人のせいにして

自分とは全く向き合って

いませんでした。

 

 

人のせいにすることは

自分の成長を止めること

です。

 

 

 

こんな考えを持って

いまサッカーをして自分の成長

を止めてしまっている選手は

多くいます。

 

 

 

本当に試合で使われる

選手になりたいなら

このような考えは一切

捨ててください。

 

 

 

試合で使われる選手は

常に自分と向き合っています。

 

 

 

 

試合で使われる選手が

常に頭の中で無意識に

やっている事は3つあります。

 

f:id:renhblog:20210218175334j:image

 

一つ目は、

目標を設定することです。

 

 

毎試合、目標を設定してから

プレーしています。

 

 

2つ目は、

失敗を恐れないでチャレンジ

することです。

 

 

常に自分の課題と向き合って

いるので、できるようになるまで

繰り返します。

 

 

 

3つ目は、

課題を見つけるです。

 

 

チャレンジして失敗を

繰り返す事で、また新しい課題

を見つけて克服していきます。

 

 

 

この3つをトップレベルの

選手は毎日のように

やっているので無意識に

できるようになっています。

 

 

 

目標を設定する

   ↓

チャレンジする

   ↓

課題を見つける

 

 

このサイクルを毎日の

練習や試合で意識的に

行う事で習慣化していきます。

 

 

 

それが無意識にできるように

なっていけば間違いなく

大幅に成長します。

 

 

 

毎日ある練習を何も考えずに

プレーするなんて勿体ないと

思いませんか??

 

 

 

自分とは向き合わずに

人のせいにして、同じような

仲間と愚痴を言う時間が

もったいないと思いませんか?

 

 

 

 

同じ時間サッカーをしていても

この意識の差だけで成長の

レベルは格段に変わります。

 

 

その結果、

試合に使われない選手

    ↓

試合には欠かせない選手

になれます。

 

 

なので自分の成長のために

平等にある時間を有効に

使っていく事が大切です。